かもみぃゆ

~SAVON FAIT A LA MAIN~

自作シリコンモールド 2

*:..。o○Merry Christmas○o。..:*
普段ほとんどご飯を作らない私ですが毎年ローストチキンだけは焼きます。
今年はローストポークも作りました。
おいしく出来上がったのでとりあえず自慢ですw
1_20121225122241.jpg

さて、この前注文したシリコンで早速パート2も作りました。
シリコンには工業用と食品用とあるということで、今回は食品用です。
見比べてみましょう。
前回の工業用透明シリコン 
2_20121218104107.jpg

今回の食品用半透明シリコン
向こう側の熊ちゃんが見えますね。
kuma.jpg

半透明と言っても十分見えるので安心なこっちを使った方がよさそうです。
シリコン自体は硬度が違うのもあって今回は硬くて扱いにくかったです。
型出しの感じも違うのかな。
なので硬度が違うシリコンをまた2種類注文しました。

肝心のシリコンモールドの使い勝手ですが、これが
とんでもなくいい!です♪
型入れも、保温も、型出しも、洗うのもラクチン。
あとはクオリティさえもうちょっと上がれば…ww

私がシリコンを購入したお店です。

透明シリコン
造形村
http://www.volks.co.jp/jp/tools/making3.html/


半透明シリコン
モデラーズストア
http://www.modelersstore.com/


よく販売されているシリコンモールドは普通に工業用だと思うので
あんまり気にすることもないかも知れませんが
どちらを買うかと迷うなら食品用のほうがいいんじゃないかなと思います。
食品用のほうが安いしね♪
ただ、今品切れ中…
関連記事
  1. 2012/12/25(火) 12:26:43|
  2. 自作シリコンモールド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<結膜炎(アデノウイルス)レポート | ホーム | 147.思いがけず変わり矢羽>>

コメント

うほー!早速のUP、ありがとうございます。
食品用、良さそうですね!種類追加注文ですか~
そちらの使い心地も気になります~。

チキン、焼いてくれるママん素敵!
私はケンタで手抜きなのでかもみぃゆさんの爪の垢を煎じて飲まねば・・・。
  1. 2012/12/25(火) 16:23:56 |
  2. URL |
  3. はるか #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとちょっと、自家製のチキンですって!
どうしてワタクシに声をかけてくれなかったのよ(笑)
チキン、食べそびれちゃったじゃないw
ローストポークも、美味しそう♪
かもちゃん、すごいよ!

それにしても、シリコンマスターへの道歩んじゃってるんじゃない?
硬度の違うシリコンを、また注文したとな!
w( ̄o ̄)w オオー!
うちもシリコン買えば、作ってやると言われた。
どこで買ったか、メールしてくれっちゃ♪(ラムちゃん風味)

硬度は硬ければ耐久性が上がるらしいよ!
ただ石けんは軟らかいから、型出しは難しいと思われるわ。
  1. 2012/12/25(火) 20:06:02 |
  2. URL |
  3. くん♪ #-
  4. [ 編集 ]

■はるかさん■

普段、ほとんどご飯作らないんですよ。
2~3回/週外食です。
朝、昼はめったに作らないし。
なのでこんなときぐらいは作ろうかと。
あとは大みそかに重箱にお弁当を作りますw
家事がキライなんです。かといって仕事もしてないですけどww

何種類か硬度の違うモールドを作って使い勝手のいいものを普段使おうと思っとります♪
食品用、よさそうですね。
  1. 2012/12/25(火) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. かもみぃゆ #-
  4. [ 編集 ]

■くん♪ちゃん■

おいおい。
くん♪ちゃんトコが透明扱ってないっていうから頑張って作ったのに。
扱うんなら頼むんだって。
メールよりこの記事にあとでリンク貼るよ。
硬度があまりに低いとモールドがびよーんとたわみそうだし、高ければ型出ししにくいかな。
透明のほうは中程度だったんだけど保温6時間だったのにするんと気持ちよく出たよ。
たぶんテクスチャーシートは低い方がいいのかもね。

チキン?声をかけても残ってなかったよww
豚の少しの残りも息子が今日食べちゃったし。
くん♪ちゃん家も肉肉家族ならわかるでしょ?ww
塩して水出して詰めものしてオーブンで焼くだけ。
くん♪ちゃんも今から丸鳥を手に入れてレッツロースト!
  1. 2012/12/25(火) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. かもみぃゆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://camomillecamomille.blog58.fc2.com/tb.php/163-bce510f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちわ♪

かもみぃゆ

Author:かもみぃゆ
はじめまして。かもみぃゆと申します。

このブログは手作り石けん作りを過去の分から記録しています。
まずは はじめに。 を読んでいただけたらうれしいです。
尋常性乾癬と脂漏性湿疹に苦しめられてきた私が挑戦、いつのまにか「どこの化粧品を使ってるの?」と聞かれるまでになった手作り石けんの記録です。
ハーブにも興味があっていろいろお庭に植えています。

石けんを作り始めて9年目のまだまだ新米ソーパーですが、シニアソーパーとして出張で石けん教室をさせていただいております。
基本の石けんから簡単な方法で作ります。
また、いろいろカスタマイズしての複数作成レッスンにも対応いたします。
アレルギー用、尋常性乾癬用、シャンプーバー(特に薄毛用)には自信があります。
県内の場合、車でまいりますので高速道路を使ったときは高速料金のみ、いただきます。
そのほかはご相談ください。
興味のある方は下のメールフォームからご連絡ください。

どうぞよろしくおねがいします♪


・一社)ハンドメイド石けん協会 
  2019年度マスターソーパー
石けん製造販売マイスター
犬の石けんマイスター
・ICA国際クレイセラピー協会 
  インストラクター
・腸トレ® インストラクター
・一社)日本アロマ蒸留協会 
  マスターアドバイザー
  ホームケアアドバイザー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっとしていただけると励みになります(b・ω・b)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

未分類 (16)
はじめに (3)
2008年 (19)
2009年 (8)
2010年 (8)
2011年 (10)
2012年 (40)
2013年 (33)
2014年 (10)
使い捨てモールド (38)
自作シリコンモールド (3)
ハーブ (14)
庭 (2)
道具 (28)
コスメなど (13)
2012.韓国 (6)
お教室に行きました (31)
おデート❤ (3)
思うこと。 (4)
お土産コーナー (4)
不健康日記 (5)
お勉強会 (3)
お教室 (12)
イベント (6)
限定記事 (5)
HSA (7)
2014 NYへ (8)
石けんラボ (2)
材料 (1)

検索フォーム

こんなヤツですがどうか
よろしくおねがいします

この人とブロともになる

s-20100316234609cc4_20111109193306.jpg

リンク

使い捨てモールドのショップです

参考にしているサイト

使わせていただいた素材

一般社団法人ハンドメイド石けん協会 一般社団法人 ハンドメイド石けん協会

ハンドメイド石鹸倶楽部

手づくり石けんwebさん
石けんラボコーナーでThree Whisksの3人で実験レポートさせていただいてます♬ 手づくり石けんwebさん
石けんラボコーナーでThree Whisksの3人で実験レポートさせていただいてます♪

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR