かもみぃゆ

~SAVON FAIT A LA MAIN~

65.カカオマルセイユ

やぁっと2009年の分の記事が終わります。
現在に追いつくまでいつになるやら。だって昨日97バッチ目作ったし

65.カカオマルセイユ

実家の近くのおばちゃんからのご注文。
この石けんを使いだしてから足に粉がふかなくなったと喜んでもらえてうれしいです。

確かにね。
私も黒いインナーを着てたら脱いだ時粉が張り付いてたもんね。
でも今は痒いのがなくなればいいとだけ思ってたけど、ダンナに「足が光ってるで!」と笑われてます
うれしーのでどんどん笑ってやってください♪
65-1.jpg

しかし…チョコアレルギーの私にとってカカオバターの香りは本当にニガテ。
香り付けもどうしたらいいかわかりません。
甘い香りのバターなのでついつい香りづけも甘くなります。
フルーティー?いっそスパイシーにするとか?
65-2.jpg

はぁ…やっぱりニガテ。カカオバター。

OIL:オリーブオイル、ココナツオイル、ラード、ミリスチン、ステアリン、カカオバター
OP:ローズクレイ、グリーンモンノリオナイト、酸化鉄赤、ベンゾインF.O


参加してます。
よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2011/11/01(火) 00:10:08|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

64.キッチンソープ

いろいろ石けんを試してもらっていた友達から冬場、キッチンソープのご注文をいただいたことがあります。
「手が荒れてツライ」というので見せてもらうと指がぱっくり割れてたりとてもかわいそう。
ということで張り切って作らせてもらいました。

もちろんキッチンソープなのでディスカウントは少なめに3%、洗浄力、起泡力は強め。
水場に置いておく石けんなので崩れにくい配合になるように。
あ、そうそう。
重曹も入れたらいいんじゃない?
と、500gバッチの石けんに大匙2杯の重曹を入れたんです。
これが悲劇のはじまり。
まずトレースはもったりにしたんですが、重曹を入れたとたんにぼてぼてのごてごてになって気泡が。

型出しの時には硬くなりすぎてなかなか出ません。ガッチガチですやん。
64-1.jpg
自作の方のモールドで作ったので角がカクカク…
時間もかかってとっても痛い型出しになりました。

でもそのおかげでカットはしやすいし、ピッカピカ。
カットしたてなのにこの硬さ。
64-2.jpg

ちなみに私はメッシュタイプが泡立ちやすくて好きです。ネーミングもすてきではないですか
なんで3つもあるかというと、なくなったら困るからです。
64-3.jpg

もしゃもしゃ。
おや、泡も少し黄色いんですね。
64-4.jpg

一応、PHも計っておきました。
PH8OK牧場!
64-5.jpg

ちなみにこのとき試しに洗ったのはスジをたくさん炊いてアク取りに使ったギトギトボウル。
64-4_20111030184226.jpg

ピッカピカです。泡切れもよい。
ついでにシンクも洗いました。
無理やり入れた重曹のおかげか、シンクもピカピカ~♪
茶渋も取れる~♪
64-5_20111030184226.jpg

OIL:レッドパーム、ラード、パーム核、ひまし油
OP:オレンジEO、レモンEO


これを使ったあと、市販の洗剤の泡切れの悪さとニオイのキツさににビックリしました。
いつまでもヌルヌルするし。

参加してます。
よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/31(月) 00:10:24|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

63.噴火石けん

私が作る石けんはいつもと同じレシピであれば大体1度に2kgです。
この日も男性用のマルセイユを作りました。

型入れの次の日見たらこんなんなってました。
63-1.jpg

なんですか?これ。
中で反応しすぎるとなるっていうアレですか?
でもよく反応したらジェル化になるんじゃないんですか?
あ。そういや粉ものオプションをいっぱい入れたときってジェル化したことないな。
63-3.jpg

これも。
筒型のモールドはなりやすいっていうのは見たことあるけど、横型も?
63-2.jpg

筒型はいいんですよね。
63-5.jpg

上だけカットすればいいから。
あ、ピータンみたいでキモチワル
硬めのトレースで入れたから年輪がキレイに入らんかった…
63-6.jpg

横型は全体に入ってるな~。
でもいい仕事しますね。
買ったばっかりのソープカッターが
63-7.jpg

いつもは保温不足になりがちなシリコンモールドがちょういどいい感じになりました。
なんだかおいしそうです
63-8.jpg

この石けんは2年前に作ったんですが、噴火したのは後にも先にもこのときだけでした。

OIL:ひまわりハイオレ、パーム核、ラード、ミリスリン、ステアリン
OP:炭パウダー、ローズクレイ、グリーンモンモリオナイト、レモンぐグラスFO、メリッサFO


参加してます。
よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/30(日) 06:12:17|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

61.カモミールのベビーソープ

ご注文2人分。

子供がアレルギー…
その子の親は「掻いちゃダメって言ってるんだけど」と言うけどそんなん無理だって。
生まれたときからアレルギーの私にはすごいわかる。
大人になっても起きてる間はガマンできても寝てる間にバリボリ掻いてしまうのに。
掻き毟って掻き毟って爪の間に血が入ってるってのに。

ちょっとでもお役に立てるならということで、お気に入りのカモミールで作りました。

この前日に届いたソープカッターとカッター台を使ってカット。
61-1.jpg
ハーブは基本、インフューズとかしないでミルサーで砕いて使うのでカットの時にキーーーーって引っかかってしまいます。

でもカット面がキレイ
こんなにキレイにカットできるならもっと早く買えばよかったよ。
61-2.jpg
1日目のカットはもうちょっと課題ですな。
市松が微妙にずれてます。でも範囲内かな。

余った石けんは横型のモールドに入れましたが、レアチーズケーキのようでおいしそうでした。
61-3.jpg

このピンクと茶色の組み合わせがすっごい好きー
ちゃんとマーブルにもなってるかしら?
61-4.jpg

2日に分けて作るのはちょっと面倒だけど、キレイな市松模様が出るとうれしくなります。
そして「石けんイイ!ちゅるんちゅるんになった!」と」メールをもらってもっとうれしくなりました。

OIL:ひまわりハイオレ、紅花ハイオレ、ラード、パーム核
OP:オレンジEO、カモミール

OIL:同じ
OP:ピンクカオリン、酸化鉄赤


参加してます。
よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今日はハーブも。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
  1. 2011/10/29(土) 00:01:57|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60.紫根のマルセイユ

37バッチ目のマルセイユのリベンジ(?)です。
紫根があんまり抽出できなかったようでグレーになったからです。

型入れ直後。けっこう色が出てますね。きれいなブルーです。
保温中は少しずつ汗が出ていたので拭き取り、乾燥剤も一緒に入れました。
60-1.jpg

型出し直前。ラップをぺろ~んとはがしたトコロ。
ジェル化したのかと思いました。
外側はブルー、内側は黒に近いグレーです。
60-2.jpg

カット直後。
中は羊羹のような色です。ナンデ?
60-3.jpg

時間が経つと全体が同じ色になりました。
おお、この色の変化がおもしろい
60-4.jpg

紫根の量は適量かどうかわかりませんが、キレイな色が出ました。
この回はオリーブオイル542gに対して紫根80gの温出です。
でももっと濃い紫にしたくてこれの次の機会にはもっといっぱい紫根を入れました。

OIL:オリーブオイル、パーム核、ラード、シアバター(SF)
OP:モールド大、クランベリーF.O、バブルガムF.O、
   モールド小、レモングラスF.O、コーラF.O


この色にしたらやっぱりベリー系の香りをつけたくなりますね

参加してます。
よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/28(金) 00:01:12|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

59.茶色い汗のキャスティール

叔母さんの再度のご注文。
この時期、ほかのソーパーさんのピーコック柄にすごく憧れてて、頑張って挑戦してみました。
型入れ直後はうれしくって撮影しまくりました。

59-1.jpg

見て見て!
59-2.jpg

こっちも!
59-3.jpg

しつこい?

だって、数時間後にはこんなことになってしまって…
59-4.jpg

うわぁぁん
キャスティールを作ったときは確かに汗をかきやすいからちょこちょこ覗いて汗を拭くんですけど
型入れ30分後には全然なかった汗が1時間後には大変なことになってて。
こ、これははちみつですか?たっぷり入れたはちみつの色ですか?

カットしても茶色が染みたとてもせつない石けんになっておりました。

59-5.jpg

すっごい張り切ったのに報われない…
汗かき石けんは型出しがするぅんと出て楽なんですけどね。

OIL:オリーブオイル800g、ラード200g、ひまし油(SF)10g、ミリスチン6g
OP:はちみつ、クエン酸、ピンクカオリン、ウルトラマリンブルー、炭パウダー、チュべローズFO、ベビーパウダーFO


叔母さん、こんなきちゃない色の石けんでごめんよ。

参加してます。
きちゃない石けんに一通り笑ったあと、よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/27(木) 03:09:26|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

56.父の日、57.母の日

2009年の両親への石けんプレゼント。
なんで父の日の分を先に作ったのよ?私…

56.父の日の石けん
「特にどれがお気に入りとかなし。どんなんでもええねん。」とか言う値打ちのない父なので
なにも考えずにオイルはマルセイユ基本で、配合は泡立ちと硬さ重視にしました。
ミリスチンとステアリンが多かったみたいでアルカリ投入後、一瞬であんこ状になりました。

オプションがかわいくない色なのでドボドボ型入れ。

56-1.jpg
しかもオイルの量を間違えたよ…
入れるハズだったひまわりオイル、忘れてたヤッベ
いつもはディスカウント10%にするんだけど、あとで計算しなおしたら5%になってた…
95%の石けんって作ったことないんですけど。
ギリギリって感じだったので大目に熟成期間をもたせました。

56-2.jpg
あんまり楽しみにしてなかったカットだけど、してみたら「お?けっこうイケルかも」でした。

OIL:紅花ハイオレ、ココナツ、パーム、ミリスチン、ステアリン
OP:クエン酸、あずきパウダー、炭パウダー、メリッサF.O、レモングラスF.O


57.母の日の石けん
反対に母は「泡立ち大好き、でも洗浄力を強くしすぎたらイヤン♪カサカサになるから。」とワガママたっぷり。
泡立ち=洗浄力 ではないですね。
57.jpg

この石けんを作る前に、新しいアクリルモールドを買いました。
それまで使っていたのは自作モールド。厚み2mmでしたが、買ったモールドは厚み5mm。
ビックリのジェル化でございます。
ピンクカオリンでつけたはずのデザインはいったいどこへ…?

OIL:オリーブ、ラード、パーム核、ひまし油、マカダミアナッツOIL、ローズヒップオイル(S.F)
OP:ローズヒップパウダー、アラビアンサンダルウッドFO、ナイトクイーンF.O、クエン酸、ピンクカオリン


参加してます。
よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2011/10/26(水) 12:37:19|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

54.シャンプーバー

やっと2009年の分に突入です♪
長かった…2008年作りすぎ
この年は息子の受験があり13バッチ分しか作ってないのですぐ終わりそうです。

54バッチ目。シャンプーバー
リキッドもいいけど、固形もいいよね。ってことで作った石けんです。

54.jpg
あいかわらずマーブル下手。トレースがゆるいから?

リキッドで洗ったときはしっかり汚れが落ちているようで地肌もキュキュっと。
固形で洗った髪はトリートメントしたかってぐらいしっとり。
やっぱり過剰油脂がいいんでしょうか。
今は完全にリキッドになりましたがたまに固形を使いたくなります。

1kgバッチ
OIL:紅花ハイオレ、パーム核、パーム、椿、ひまし油、ステアリン、ミリスチン
OP:シルクパウダー、ウルトラマリン、ベビーパウダーFO


髪を洗いながら石けんを泡立てるのは大変なので少し柔らか目の仕上がりになるように配合しました。

普段パーム油よりラード、ココナツオイルよりパーム核を使う私ですが、シャンプーのときはパーム油を使います。
一般的にシャンプーには動物性オイルを使わないほうがいいと言われていますがホントのとこ、どうなの?
ずーーーーっと疑問です…

参加してます。
よろしければクリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/25(火) 01:34:59|
  2. 2009年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちわ♪

かもみぃゆ

Author:かもみぃゆ
はじめまして。かもみぃゆと申します。

このブログは手作り石けん作りを過去の分から記録しています。
まずは はじめに。 を読んでいただけたらうれしいです。
尋常性乾癬と脂漏性湿疹に苦しめられてきた私が挑戦、いつのまにか「どこの化粧品を使ってるの?」と聞かれるまでになった手作り石けんの記録です。
ハーブにも興味があっていろいろお庭に植えています。

石けんを作り始めて9年目のまだまだ新米ソーパーですが、シニアソーパーとして出張で石けん教室をさせていただいております。
基本の石けんから簡単な方法で作ります。
また、いろいろカスタマイズしての複数作成レッスンにも対応いたします。
アレルギー用、尋常性乾癬用、シャンプーバー(特に薄毛用)には自信があります。
県内の場合、車でまいりますので高速道路を使ったときは高速料金のみ、いただきます。
そのほかはご相談ください。
興味のある方は下のメールフォームからご連絡ください。

どうぞよろしくおねがいします♪


・一社)ハンドメイド石けん協会 
  2016年度シニアマイスター
石けん製造販売マイスター
犬の石けんマイスター
・ICA国際クレイセラピー協会 
  インストラクター
・腸トレ® インストラクター
・一社)日本アロマ蒸留協会 
  マスターアドバイザー
  ホームケアアドバイザー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっとしていただけると励みになります(b・ω・b)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

未分類 (13)
はじめに (2)
2008年 (19)
2009年 (8)
2010年 (8)
2011年 (10)
2012年 (40)
2013年 (33)
2014年 (10)
使い捨てモールド (28)
自作シリコンモールド (3)
ハーブ (14)
庭 (2)
道具 (26)
コスメなど (13)
2012.韓国 (6)
お教室に行きました (31)
おデート❤ (3)
思うこと。 (4)
お土産コーナー (4)
不健康日記 (5)
お勉強会 (3)
お教室 (12)
イベント (6)
限定記事 (5)
HSA (5)
2014 NYへ (8)
石けんラボ (2)

検索フォーム

こんなヤツですがどうか
よろしくおねがいします

この人とブロともになる

s-20100316234609cc4_20111109193306.jpg

リンク

使い捨てモールドのショップです

参考にしているサイト

使わせていただいた素材

一般社団法人ハンドメイド石けん協会 一般社団法人 ハンドメイド石けん協会

ハンドメイド石鹸倶楽部

手づくり石けんwebさん
石けんラボコーナーでThree Whisksの3人で実験レポートさせていただいてます♬ 手づくり石けんwebさん
石けんラボコーナーでThree Whisksの3人で実験レポートさせていただいてます♪

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR