かもみぃゆ

~SAVON FAIT A LA MAIN~

金属アレルギーだから白い歯に総入れ替え中です

様々なアレルギーを持っている私ですが、去年なにげに金属アレチェックをしたら歯科金属にもアレルギーがあったのでただ今銀歯を白い歯に変えるために歯医者さんに通っています。
それで歯科金属アレルギーを持っていたら治療に保険がきくものがあるというので診断書をもらってきました。
最初やる気のなさそうだった皮膚科の先生が「これはw」と大喜びしてくれる結果でした。
なかなかいないらしいのですが、「金」にもアレルギーがあったんです。
「金歯入れられないわぁ」なんて言ってたらダンナは「じゃぁプラチナに?」と言ってましたがwゴールドの指輪も封印です。
IMG_6262.jpg

金箔化粧水なんてとんでもないですねw

食べ物にも金属が含まれているらしく、「そういえばチョコを食べると調子が悪くなるのはニッケルが含まれているからなのかなぁ…」となんとなく納得です。
ま、食べ物はそんなに神経質になることもないようですが、身に付けるものは気をつけたほうがいいみたいです。

金属アレチェックはわざわざ痒くなるものを体につけるのだからなかなかツライものがありました。
パッチテストなんですが、テープが痒いのかと思ったけど帰りの車でもう痒い!
これを貼ってもらって2日後、3日後、7日後に診てもらうんだったかな?
もし金属アレチェックに興味があるかたは冬にやることをおすすめします。
私は6月に受けたんですが、汗もかくしとんでもなく痒いです。
IMG_1765.jpg

本数多いからどれぐらい時間がかかるのかな…?
もしどこかでお会いすることがあったらニカッと笑った白い歯をお見せしたいと思います。
  1. 2016/07/22(金) 11:40:44|
  2. 不健康日記

汗疹?尋常性乾癬?

everybodyお久しぶり!お元気でしたかぁ~?
昨日は雪!でしたね~
こちらIBARAKIでは10cm以上積もったでしょうか。
1_20130115144811.jpg

大阪生まれの私はもちろん、茨城県民のダンナにも昼間っから降って積もる雪は珍しいらしいです。
2_20130115144814.jpg

犬と私は喜び庭駆け回りでした♪
3_20130115144816.jpg

あ、そうでした。
なんでブログの更新をしていなかったかというと、痒くて寝れなくてしんどかったからです。
お正月から汗疹っぽい感じの直径10cm以上のボコボコが背中の5か所で発生しています。
ちょっと見にくいですね。
なんでか画像にするとマシに見えますが実物は真っ赤です。
これ、なんでしょう?
6_20130115202903.jpg

首まで真っ赤になってるのがわかるかなぁ?
背中はすでに色素沈着起こしてます。
最初は汗疹かと思ったんですよね。
寝てるときは特に痒くてぼりぼり掻いてて目が覚めます。
汗疹って白くなりましたっけ?
もしかして尋常性乾癬再発かも…?と思ったらゾッとしますね~
5_20130115144819.jpg

今は自分が今まで作った石けんをあれやこれや使ってみてます。
ちょっと今日は痒みがマシかな?と思ってたらまた急に痒くなったりするので
長期化の予感でいっぱいです。
このクソ寒いのにヒートテックが着れないのはヒジョーにツライですが
久しぶりのこの痒み、どうやって退治してやろうか、ただ今模索中です。
  1. 2013/01/15(火) 14:50:44|
  2. 不健康日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結膜炎(アデノウイルス)レポート

いえ、私が罹ったわけではありません。
ウチのダーリン、エロCがえらい目に遭ったお話です。
けっこう怖い話ですので画像はほとんどありませんが、長いです。
あと、怖がりの人は引き返してください。ただの記録です。
それとアデノウイルスについての説明はめんどくさいので知らない方はどこかで検索してください。
罹る可能性は誰にでもあります。

12/7
仕事から帰ったダンナの左目が赤い。
「結膜炎ちゃうん?」とは言ったけどまだ事の重大性に気付かず。

12/8
岩手に出張。目が痛いと言ってました。酒を飲むな。

12/9
仙台に移動。
日曜診療やってる眼科があったので行って目薬をもらう。
1_20121229023905.jpg

12/10
出張から帰宅。行く前より目が赤い。
目薬の種類を見たらクラビットが入ってるのを見てイヤな予感。

12/11
朝1番で近所の眼科に。
お医者さんに「ザンネン。はやり目です。感染力が非常に高いのでもう家族全員に感染してるハズ」と言われる。
遅いかもだけど一応家じゅう消毒。
気休めにティーツリーとラベンサラとユーカリラディアータをワセリンに入れて目の下に塗りぬり。
寝るときはティッシュにティーツリーを含ませて目の上に乗せてメガネで蓋。
私は寝てる間は一切動かないので朝までちゃんとありました。
潜伏期間は1週間ぐらいでもしかして私も感染してるかもと次週予約していたお教室をキャンセル。
くやしい…なにがってキャンセル料が。

12/12
朝起きたら今度は私に異変。
悔しがりすぎて歯を食いしばって寝てたのか、奥歯に違和感が。
カレーは飲み物、うどんも意外に固い。とこの年になって知りました。
食べることがこんなに苦痛になるなんて。別に痩せるわけでもないし。
そういやダンナはこのあたりで右目にも感染したらしい。お約束。
白目がぶよぶよしてるって騒いでたけどネットにも載ってるし、ほおっておく。

12/13
歯の痛み最高潮。
ダンナの苦痛は知ったこっちゃないので自室の前に貼り紙して籠り、昼から歯医者さんに。
やっぱり特に虫歯でもなく、かぶせを外してもらっただけで痛みがだいぶひいてる。
食いしばって浮いてたのね。そんなに悔しかったのか?キャンセル料が。(しつこい)
楽になったので改めてダンナを見たら腫れあがってえらい眼になってる。
男前が台無し。
私は毎年アレルギー性結膜炎になるしそんなに怖くないんだけど検査がとんでもなく痛いらしいので気を付ける。
息子には感染させるわけにはいかないので消毒とメガネを徹底させる。
2_20121229023907.jpg

12/14
止まったら死ぬO型なので家でじっとしてるのが苦痛の様子。
家の中で熊のようにうろちょろ。
メロンの被り物をさせたいと心の中で思いつつ、いろいろ話をして気を紛らわせる。
翌日車の納車だったのでこの日、中古車屋さんが今までの車を取りに来ました。

12/15
息子を駅に送ってもらって帰ってから今回1番の悲劇。
ちょっとよくなってきて油断したようでガリッと掻いてしまったようです。
「痛い!目が見えない!真っ白!」と大騒ぎ。
きっと傷が入ったんだろうなー。医者に連れて行かんとなーと思ったんだけどなにせ私の車はもう中古車屋さんに。
ダンナの車は3500cc。
運転できるか!ってことでタクシーで眼科に行かせたらやっぱり黒目に傷が入ってたらしく、目薬が増える。
昼前、車の納車。
せっかく新しい車来たのになぁ。ドライブしたかったなぁ。

12/16
前日から目が開かないのは一緒だけど少しだけ痛みはひいてきたよう。
でも熱が出て「寒い。寒い」と騒ぐ。
ったく、状況が変わるたんびに騒いでオトコってなんでこんなに弱いんや?
いつも病気になってもじっと一人で耐える私のことを「強いなぁ」と感心してました。
でもまぁかわいそうに。とんだ誕生日ですね。
この日、ダンナは38才になりました。
3_20121229023910.jpg

12/17
相変わらず試合直後のボクサーのような眼だけど寝るたびによくなってきてるらしい。
でもそれと引き換えに目を冷やすためにずっと寝転がってるので坐骨神経痛に…
(ヘルニアで2回、腰を切ってます)
週に3回ぐらいは外食する我が家。
それなのにしばらく家食。
急にイヤになってダンナを放置して息子と二人で外食へ。

12/18~20
寝るたびに、起きるたびによくなってるのがわかると喜んでる。
でもまだ目はお岩さん。
眼を開けてるのがつらいらしく、しゃべってるときも目をつぶってる。
座頭市。
アロマオイルを入れれる加湿器を買ったと喜んでるのでティーツリーを入れてあげました。

12/21
目医者から帰ったら「今日はちょっとしたオペをやってきたよ」とうれしそうに言う。
なんのこっちゃと思ったら目の中に出来た膜をガリガリ剥がしたんだとか。
来週も剥がすんですってよ♪
家族全員感染してると断言されたのにまだ私も息子も感染せず。

12/22~25
「ちょっとよくなってきた」と仕事に行こうとするのだけど5分もしないうちにUターンが続く。
すんごいまぶしいらしいです。
だいぶ楽になってからもまぶしいのはなかなか取れず、どうしても行かなければいけない仕事は車ではなく、電車で。

12/26
ついにジム解禁。仕事再開。
まだほんのちょっと目が開いてない感じはするけどほぼ完治。

12/29
まだ(今日も)病院通いはしてるけどそろそろ飽きたのでブログアップ。

今回、眼がいい家族なので伊達メガネと、目のアイスノンを買いました。
知らんうちに掻いてしまうからね。掻けば掻くほど痒くなるからね。
痒いところは冷やすと楽になるからね。
痛い、痒い、熱い、冷たいには優先順位があるからね。
このへん、またアレルギーが役立ったりして。
いろいろ噛んで含めて小さい子供に言うように。
ってか、アレルギーじゃない人ってこんなこともわからないのがびっくり。
大人なのでほんとにひどくなるまで言うことは聞かないし、大変でした。
「お酒飲んでいい。運動していい。ってお医者さんが言ってた」なんて言いながら飲んでるので
お医者さんはあんたの飲む量も運動量も知らんのやで?なに真に受けてんの?
なんも知らん医者より私のことを信用しろ。と怒鳴りつけてやりました。

それとやっぱり手洗い、うがいでしょうね。
私は別に潔癖症ってわけではないんだけど小さいころから体が弱く、しょっちゅう風邪をひいてたので
(これまた見えないよねー)手洗い、のどスプレーはしょっちゅうするんだけど
ダンナは「3時間前に洗った」みたいなところがあるのも今回の要因のひとつだと思います。
結局私も息子も感染しませんでした。
必死で除菌するのも考えものだと思いますがこまめな手洗いは必要です。
特に帰宅後にはね。

「俺は運動してるから免疫力は人一倍ある」とよく言ってますがいつも1番に何かに感染してくるのは彼です。
多少の免疫力があってもこれだけ感染力の強いウイルスには勝てません。
んでもって家族に感染させてしまった場合、一番ツライのは感染した方よりさせた方です。
ウチのは自営業なのでまだなんとかなりましたが、お勤めしてる方はなかなか病院には行けないと思います。
でも早めに!

となんとか無理くりまとめたこのあたりで締めくくろうかと思います。
長い長い文章を読んでいただきありがとうございます。
皆様もお気をつけあそばせ。
  1. 2012/12/29(土) 02:43:02|
  2. 不健康日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マスク手洗いうがい

日曜、息子が「のどが痛い」と言い出しました。
昨日月曜、いつもは「休め」と言っても無理して学校に行くくせに
「休む」と言うのでよっぽどしんどいのかと朝1番で病院に連れて行きました。
受付で「インフルの検査を受けますか?」と聞かれたので「ぜひ、お願いします」と言いました。
「ほへ~」と言いながら泣くのが面白いからです。(鬼)

で、鼻に長い綿棒を突っ込まれて泣いてくしゃみをしてる息子をケラケラ笑いながら待ってると
シャっとカーテンがあいて「A型ですね」と言われました。
知ってますよ。息子は私と同じ血液型ですよ。
要領をえない顔をしている私に向かってもう1回看護婦さんは言いました。
「インフルエンザですよ」

というわけでただ今息子、寝込んでおります。
発熱前に吸入したお薬のおかげでそのあと出た熱もすぐにひいたし、
そんなにツラそうではないのですが日頃の睡眠不足解消のために寝まくりです。
P1020013.jpg

私は卵アレルギーももってるので予防接種してないのですが、息子とダンナがふたり患かっても
不思議とうつらないので見守り中です。
異常行動とかいわれてもねぇ…
いつも奇声を発して異常行動してる息子が逆におとなしいんですけど。

電車通学をしている息子はいつもはマスクをしていくのですが、先週そのマスクがきれて2日ほどマスクなしで行ったんですよね。
そしたらソッコーでうつってるし。ぷ♪
学校に着いたらうがいしてたらしいんですけど間に合わなかったんですね。
これに懲りてめんどくさがらずに予防接種をすることですね。

ところで犬はうつらないんですかね…
P1020015.jpg
  1. 2012/02/14(火) 13:01:44|
  2. 不健康日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます♪

今更ですが、あけましておめでとうございます♪
みなさま、いい年明けを迎えられましたでしょうか。
私は年末に風邪をひいてしまい、まだ治ってません…
お熱出ちゃった

まぁおかげでダンナがご飯や洗濯やら全部いたれりつくせりでやってくれたので
楽といえば楽なお正月だったんですが、うだうだしてる間にもう今日から息子の学校です。

結婚してから毎年だれかが風邪かインフルエンザか歯痛。
病院が休みのときにやるのが我が家流です。
あ、そういえば1月1日は結婚記念日でした。
忘れないようにそんな日にしたんですが、思い出した年はありましぇん

そんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/01/07(土) 01:22:22|
  2. 不健康日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんにちわ♪

かもみぃゆ

Author:かもみぃゆ
はじめまして。かもみぃゆと申します。

このブログは手作り石けん作りを過去の分から記録しています。
まずは はじめに。 を読んでいただけたらうれしいです。
尋常性乾癬と脂漏性湿疹に苦しめられてきた私が挑戦、いつのまにか「どこの化粧品を使ってるの?」と聞かれるまでになった手作り石けんの記録です。
ハーブにも興味があっていろいろお庭に植えています。

石けんを作り始めて9年目のまだまだ新米ソーパーですが、シニアソーパーとして出張で石けん教室をさせていただいております。
基本の石けんから簡単な方法で作ります。
また、いろいろカスタマイズしての複数作成レッスンにも対応いたします。
アレルギー用、尋常性乾癬用、シャンプーバー(特に薄毛用)には自信があります。
県内の場合、車でまいりますので高速道路を使ったときは高速料金のみ、いただきます。
そのほかはご相談ください。
興味のある方は下のメールフォームからご連絡ください。

どうぞよろしくおねがいします♪


・一社)ハンドメイド石けん協会 
  2016年度シニアマイスター
石けん製造販売マイスター
犬の石けんマイスター
・ICA国際クレイセラピー協会 
  インストラクター
・腸トレ® インストラクター
・一社)日本アロマ蒸留協会 
  マスターアドバイザー
  ホームケアアドバイザー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっとしていただけると励みになります(b・ω・b)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

未分類 (13)
はじめに (2)
2008年 (19)
2009年 (8)
2010年 (8)
2011年 (10)
2012年 (40)
2013年 (33)
2014年 (10)
使い捨てモールド (28)
自作シリコンモールド (3)
ハーブ (14)
庭 (2)
道具 (26)
コスメなど (13)
2012.韓国 (6)
お教室に行きました (31)
おデート❤ (3)
思うこと。 (4)
お土産コーナー (4)
不健康日記 (5)
お勉強会 (3)
お教室 (12)
イベント (6)
限定記事 (5)
HSA (5)
2014 NYへ (8)
石けんラボ (2)

検索フォーム

こんなヤツですがどうか
よろしくおねがいします

この人とブロともになる

s-20100316234609cc4_20111109193306.jpg

リンク

使い捨てモールドのショップです

参考にしているサイト

使わせていただいた素材

一般社団法人ハンドメイド石けん協会 一般社団法人 ハンドメイド石けん協会

ハンドメイド石鹸倶楽部

手づくり石けんwebさん
石けんラボコーナーでThree Whisksの3人で実験レポートさせていただいてます♬ 手づくり石けんwebさん
石けんラボコーナーでThree Whisksの3人で実験レポートさせていただいてます♪

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR